アーリィプロファイル

グラブルの攻略っぽい何か

MENU

蚊がうざい話

蚊。うざいですよね。

用事がある日の午前4時に蚊のプーーン と言う音のモニコで起こされました。
ぶち◯したい気持ちが満々です。

自分メモ用に◯意高めな方法を書いていきます

 

 

 

目次

キンチョールを撒き散らし密閉

②奴らの住処を焼き払う

③レーザーで焼き払う

④BTi薬剤の使用

⑤プッシュするやつ

 


キンチョールをばら撒き密閉

確実です。

しかし人体への害は大丈夫なのでしょうか?

 

アース製薬の公式Q &Aを見てみると、

使用中に霧を吸い込んでしまった。大丈夫?

に対し、問題ないと明記されています。

 

多くの殺虫剤の殺虫成分であるピレスロイド系の薬剤は、ほ乳動物なら、すみやかに分解され体外に排泄されるらしいです。

 

基本的に医者に行けとしか言わない公式情報でこれなので、かなり安全なのでしょう。

 

人類の叡智ですね。蚊の殲◯にはこれからも噴射殺虫剤系を使おうと思います。

 

ただし、噴射系殺虫剤を使う場合、即効性ではなく、ちゃんと致◯性が高いものを使う必要があります。

 

ピレスロイド系で致◯性が高い成分はエトファンプロックスと、レスメトリンです。

 

例えば、蚊取り線香などの主成分であるアレスリンには致◯性はあまりないです。

 

蚊取り線香で蚊が◯せないと言われる所以ですね。

 

虫への致◯性の高いレスメトリンは有名メーカーの場合、キンチョールには多く入ってますが、ゴキジェットには一切入ってません。

 

ゴキジェットはノックアウト(気絶)の即効性が高い成分を主軸に構成している薬品です。

 

◯す事に特化した成分はなく、何処にいるか分からない蚊を◯せるかは怪しいところです。

 

しっかり蚊の殲◯を考えるならキンチョールの方が良いですね。

 

②庭の草を焼き払う

割と知られてる事ですが、蚊は基本的に花の蜜や草の汁を主食にしています。

 

故に、外に緑がある=奴らの巣です。

 

ご家庭にある火炎放射器で全て焼き払いましょう。

 

ご家庭に火炎放射器が無いならしょうがないので除草剤をばら撒きましょう。

 

③レーザーで焼き払う

 

2010年にマイクロソフトの技術系最高責任者が着想した技術で、スパイ映画さながらにフェンス上のレーザーで焼き切ると言うものです。

 

この話聞いた時から一日千秋の思いで商品化を待ってますが、一向に発売されません。

 

メリケンの蚊は弱いんでしょうね。ジャパニーズの蚊を送り込んでやりましょう。

 

④BTi薬剤の使用

蚊、ブヨ、ユスリカなどのハエ目の殲◯なら最強の薬剤です。家の中の水という水に放り込めばハエ目の息の根を完全に止めれます。

 

しかも、他生物にはほとんど影響がないというとんでも薬剤です。

 

しかしこの薬剤、ガチめの奴は現在日本では不快害虫レベルには使ってはいけません。

 

厚労省にお気持ちメールを送って法改正を促しましょう。

 

弱めのやつならちょいちょい売ってるので、ガラスに塗るなり、水に放り込むなりするのがいいと思います。

 

農業系だとガチめなやつが売ってたりしますが、このタイプを個人で使う場合は有機リン系素材が入っていないか確認しましょう。

 

 

ここまでする気が起きないなら、家の水の中に10円玉放り込んどくと結構違うらしいです。

 

⑤プッシュするやつ

フォロワーさんから教えてもらった、室内用蚊の駆除スプレー

 

ノーマット スプレータイプ、でくぐれば出るそうです。

 

使ってみて効果実感したらもちっと詳しく書きます。

 

 

書いているうちに蚊への◯意が薄らいできたので、今日はこの辺にして、私は布団で耳を完全ガードして寝ることにします。

 

 

また蚊への◯意が湧いたら更に強力な手段を探します。

 

参考文献

衛生害虫による被害の抑制を目指す衛生動物学の教育研究の強化/日本学術会議

アース製薬公式Q &A/アース製薬

殺虫剤有効成分の概要/KINCHO

PCO薬剤の基礎知識/環境機器株式会社

後なんかタイトル覚えてない論文みたいなのちょっと