アーリィプロファイル

グラブルの攻略っぽい何か

MENU

初心者が古戦場を気楽に楽しむために 攻略記事

古戦場。あなたはどういうイメージがありますか?

 

f:id:AhlyGranblueFantasy:20200724171821j:plain

「なんかきつそうだなぁ…」

「いまいち何をやればいいか分からないんだよなぁ…」

「情報が多くて、整理しきれない…」

 

しかし、古戦場は、あくまで娯楽です。

きつい思いをする必要は0です。

 

ただ、団で行動するため一定のマナーを守る必要がありますし、

良い報酬を得ようと思ったら、ある程度走った方が良いのも事実です。

 

というわけで、ランク1-99の方に向けて

慣れない古戦場を楽しむための情報をまとめました。

 

古戦場のイメージが楽しいものになれば幸いです。

 

1 古戦場、これだけ知っとけば何とかなる基礎知識

―基本の進め方編

―報酬編

 

2 古戦場、こんくらいやれば楽になる準備

―キャラ編

―武器編

―その他編(特に重要)

 

1 古戦場、これだけ知っとけば何とかなる基礎知識

―基本の進めかた編

 

古戦場の進め方を一言でいうと、古戦場専用の敵を

  • 見つける→②倒す→③報酬をもらう。

これだけです。初めての古戦場はこれだけ覚えていればいいです。

 

ただ①②③それぞれに色んな方法があるのでややこしくなっているわけですね。

 

ちゃんと説明すると

  • 見つけるには「自分で見つける」「他人が見つけたボスの救援に入る」
  • 倒す には 「自分だけで倒す」「他人と一緒に倒す」
  • 報酬には 「古戦場ガチャチケット」「ランキング報酬(団.個人)」「勝利/敗北報酬」「古戦場ボスからのドロップ報酬」

 

の方法があるんです。それぞれが混ざるから難しくなるんですね。

 

が、別にこれを覚える必要はないです。

ただ、古戦場専用の敵を倒せば報酬がもらえるんだなぁということだけ理解しておけば問題ないです。

 

欲しい報酬がある方が、その集め方にコツがあるので、それを次に書いていきます。

 

―報酬編

古戦場の主な報酬は

  • 勲章
  • 古戦場チケット
  • その他(各種素材など)

 

の3つに大別できます。

そして。このうち①が欲しい人は

「ランキング報酬(団.個人)」「勝利/敗北報酬」

を得るために、ボスのうちex.ex+を倒して、90hell.95hellを出現させられるようにしてなるべく多くのダメージを与える。または救援欄からhellに入る、なるべく多くのダメージを与えるのがおススメです。

 

与えたダメージ量が多いほど、勲章は多く手に入りやすいです。

 勲章が欲しい人は「古戦場ボスからのチケットドロップ」

を得るために、小ダメージでもいいのでたくさんの敵を倒してください。

高い順位にならない限り、チケットの数はあまり変わらないので、数を倒すことが重要です。

 チケットが欲しい人は

特に何も意識しなくてもいいです。好きな倒し方で問題ないです。

 

 

2 古戦場、こんくらいやれば楽になる準備

―キャラ編

持ちキャラのうち、このキャラ好きだなぁ、強いなぁってキャラの3アビを解放までさせましょう。

3アビを解放することで、キャラが色んなことができるようになって、強くなり、戦闘が楽しくなります。

 

もし、キャラのレベル上げがめんどいのなら金のラジエルの書を使っちゃっていいです。

金のラジエルの書を持っていないなら5.6個くらいゴールドムーンで交換してもいいと思います。

 

よく、ゴールドムーンは貯めておかないと後悔すると言われますが、そんなことより今キャラを強くした方が楽しいと思ってます。

所詮デジタルデータです。今楽しむために使ってよいでしょう。

 

―武器編

武器は普段使っている武器のレベルを5.60くらいまで上げて、スキルレベルを3-7くらいにしておきましょう。

それで十分戦えます。

 

ただ、この時に上限解放にダマスカスやヒヒイロカネは使わないほうが無難です。後悔しやすいです。

 

配布武器などで、スキルレベルが10を超えているものがあれば、編成しておくと一気に火力が上がります。

 

―その他編

その他で大切な事は

・団選び

・長時間走るときの為の動画の用意

 

が大切です。

このうち団選びはツイッターなどで募集している団などから、自分に合う雰囲気の団を探すと良いでしょう。グラブルに標準搭載されている団探し方法は、団の雰囲気やルール、古戦場の方針が伝わらないのでお勧めしません。

 

また、団ごとに古戦場のルールが定められている場合は、それに従いましょう。

 

 

長時間走るときの為の動画の用意

 

古戦場には、お供の動画が一番大切です。

 

古戦場を同じボスを繰り返し倒すので、単純作業になりがちです。

 

そこで、この単純作業をしながら見れるアニメや映画、ドラマが大切になります。

 

私は一日2時間くらい古戦場をやっていますが、途中古戦場だけではつまらなく感じる時があります。

そんな時は、過去のアニメをu-nextで見て心ぴょんぴょんしながら古戦場を楽しんでいます。

 

なので、古戦場前に何かしらの動画サービスに登録しておくことをお勧めします。

 あふぃ貼り付けようと思いましたが眠気が限界なので寝ますおyすみなさい。