アーリィプロファイル

グラブルの攻略っぽい何か

MENU

マグナにおけるカイム編成の有用性

f:id:AhlyGranblueFantasy:20200627093553j:plain

 

火古戦場お疲れさまでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

はい、というわけで土古戦場に向けてカイムの事を書いていきます。

 

ブログ主は手動運用はよくわかってないので、手動編成で記述がおかしいところあれば優しくご指摘いただけたら嬉しいです。

厳しく言われたら、そっとそのコメントを消して見なかったことにします。

また、グラブルのお共にはU-NEXTがおすすめです。

youtubeに飽きてきた私はこのおかげで無限に周回ができています。

今なら無料で試せるので是非どぞどぞ。

 

                        

前提

土マグナ2完成くらい

逆位置効果をメインに記述

マグナ2編成時はゆぐ5凸 カイム編成時はゴブロ3凸をフレ石に設定

サブ石 ハングドマン5凸 ウリエル無凸

 

 

 

基本使用編成はこちら

 

f:id:AhlyGranblueFantasy:20200627091841j:plain

f:id:AhlyGranblueFantasy:20200627091900j:plain

 

目次

⓵カイムの基礎スペック

②完成土マグナ2と比較した際のカイム編成の優位な点、不利な点

③実戦での使用(フルオート)

④過去古戦場から推測する次回ボスとカイムの相性

⑤他賢者との比較した際のカイムの価値

 

⓵カイムの基礎スペック

んなもん知ってるよと思われそうですが、文字数無いとgoogleに怒られるので書きます。

 

カイムは表運用と裏運用のどちらも明確な役割があるキャラですが、今回が裏運用をメインに書いていきます。

 

表運用もおもろい事ができるので、そっちは「カイム レスラー」とかで検索をかけて下さい。

 

カイム裏運用はこのサポアビが強いことが全てです。

『刑死者の逆位置』

【サブメンバー時】
装備している武器が全て異なる時、土属性キャラの攻撃UP/防御UP/ダメージ上限UP
・攻撃20%UP(別枠乗算)※久遠の指輪/総べ称号と同枠加算
・防御力50%UP
・ダメージ上限10%UP

 

某GAME〇ITHさんから引っこ抜いてきました。

書いてること強そうですよね。実際強いです。

ダメ上限10%と書いてますが、実戦は天秤との併用でダメ上限30%UPにできるのも大変GOOD

 

ただ、武器枠のダメ上限は30%までしか適用されないので、天秤カイム編成の場合、玄武邪を積んでも効果は無いです。お気をつけて。

 

編成候補の武器種が多く、また攻撃力も高い神石編成であれば、間違いなく最強のピースですね。

 

ここで疑問になるのは、マグナでも強いんか?という点です。

なのでマグナで使用する場合について詳しく見ていきましょう。

 

②完成土マグナ2と比較した際のハイランダー編成の優位な点、不利な点

 

カイムハイランダ―の利点は以下の通りです

1、防御が高い

2、上限を盛りやすい

3、HPに攻撃力が依存しにくい

 

 

完成土マグナ2の利点は以下の通りです。

4、高HP帯での素の攻撃力が高い

5、HPが高い

6、カイムを取得する必要がない

 

1、防御が高い

下記のスクショの通りです。

 

これからのスクショは、上がカイム編成で下がマグナ2編成です。

f:id:AhlyGranblueFantasy:20200627073009j:plain

f:id:AhlyGranblueFantasy:20200627073033j:plain

 

 

防御値50%アップは被ダメを2/3くらいにしてくれます。

常時30%カット以上の効果量と考えると破格ですね。

 

2、上限を盛りやすい

については下記のスクショの通りです。

f:id:AhlyGranblueFantasy:20200627073844j:plain

f:id:AhlyGranblueFantasy:20200627074447j:plain

↑カイム

↓マグナ

f:id:AhlyGranblueFantasy:20200627074508j:plain

 

f:id:AhlyGranblueFantasy:20200627074518j:plain

 

見ての通り上限の違いが顕著です。

が、防下限、ウリエル召喚、カイム2だけでは上限に届かず、バハ召喚もしてようやく上記の数値になりました

そこそこ多量のバフがないと上限を生かすのはきつそうですね。

 

ただ、実戦だと奥義バフが乗ったり、他参戦者のデバフが入ったりするのでハードルは比較的低い印象を受けます。

 

3、HPに攻撃力が依存しにくい

は以下の通りです。

 

バフ無しトライアル試行

 

(だいたい)50%時 通常ダメージ

カイム19.5 マグナ13.8 

3:2でカイム有利

 

1%時 通常

カイム15,4 マグナ9.5 

5:3でカイム有利

 

100%時 通常

カイム24.2 マグナ27.5

8:9でマグナ2有利 

 

マグナ2有利の100%時でもさほどダメージ比率が変わらないので、思った以上にHP帯毎の攻撃力はカイム有利な感がしますね。

 

 

 

これからは完成マグナ2側に有利な点です。

 

4、高HP帯での素の攻撃力が高い

については3に書いてある通りです。

 

100%時に8:9で完成土マグナが有利でした。

差は大きくないですね。

 

5、HPが高い

については下記のスクショの通りです。

f:id:AhlyGranblueFantasy:20200627081348j:plain

f:id:AhlyGranblueFantasy:20200627081351j:plain

 

正直これがカイム編成の一番の問題点だと思います。

マグナ2編成に比べ、カイム編成はアホ程HPが低くなります。

このデメリットがどう働くのかは実戦での使用の欄で見ていきます。

 

6についてはそのまんまです。カイムに玉髄とアストラ200の価値があるのかということですね。

それについては他賢者との比較の所感で書いていきます。

 

③実戦での使用(フルオート)

というわけでマキュマリhlをフルオートしました。

 

氷結睡眠アビ封印と害悪行動してくるので参考値として適切になっているかは微妙ですが、他にいいボスおらんのでしょうがないです。

自発下さったソフィさんありがとうございます

 

マキュマリは防御値15なんで、だいたい古戦場ボスと一緒です。

この時はジーク抜いてアルルメイヤを差してます。

 

マグナ2 

HP31%で壊滅 経過時間8:01

 

カイム編成 

クリア 経過時間11:42

(HP31%は4~5分時に通過)

 

カイム編成の方が時間、到達HPともに優位ですね。

 

マグナ2が壊滅した地点での比較では、速度に2倍の差がありました。

 

カイム編成の場合、

・アビをすべて使う関係でバフが十分盛れる。

・HPに関わらず安定してダメージを出せるので、序盤ー終盤で安定している

 

という点がこの差に繋がった印象です。

 

古戦場ボスは終盤に強くなり、フルオートが途切れる場面が多いので、終盤に安定した攻撃力を出せるのは大きな利点です。

 

また、防御値も高いので、ランバージャックなどの回復の恩恵もカイム編成の方が大きいと思います。

 

マグナ2には渾身があるので回復を組み込むときは通常マグナ側の方に有利かとも思いましたが、HP100%時点でさほど与ダメが変わらんので、回復要素を入れる場合でもカイム有利ですね。

 

④過去のボスの環境における次回ボスの特性

じゃあ古戦場ボスにカイムは有効なのかということを考えていきましょう。

 

結論を言うと、有効である可能性は高いと思います。

 

最近の古戦場ボスは

1、高火力

2、バフによる(特に終盤の)攻撃力増加

3、特殊ギミック

がトレンドです。

 

3は火古戦場のエッリルで言うと、回避3Tが何回も付くことなどですね。

 

この特殊ギミックは、フルオートにおいては解除が難しく、無視することも選択肢に入ります。今回のエッリルやスルトなんかがそうですね。

 

そして、このギミックを無視すると被ダメが増加します。

 

経過ターン数がかかる、敵バフを無視することがその理由ですね。

 

そして、この被ダメ増加を解決するためには、カイムの防御50%UPが有効というわけです。

 

マグナ2のHPUPも有効ではあるのですが、実際にマキュラをフルオートした結果を見てみると、継戦能力はカイムに軍配が上がった事からそれは分かります。

 

また、ドグーのように割合ダメがあるボスの場合には、総合HPが高い渾身のマグナ2編成は更に苦戦することから、相対的にカイム編成の優位が増します。

 

最近の古戦場ボストレンドを見ると、カイム編成は適性が高そうですね。

 

⑤他賢者との比較の所感

じゃあこのカイム、取りに行く価値があるのかという話です。

 

これは正直人によると思います。

 

一応基準っぽいのは書いていきますが、ご参考程度にお願いします。

 

1、アラナン、ニーアを持っていない

2、土アストラがそこそこある

3、ア―カルムがそこまで苦ではない

4、他に欲しい賢者がいない

 

5、マグナ終末の5凸が用意されている

6、古戦場でフルオート走りをすることが多いorする予定

 

この辺が基準かなぁと思います。

1.2.3.4のうち3つ程度

5.6の両方を満たしているのであれば、私は間違いなくおすすめいたします。

 

20.6.30追記

※レオナ、カイムをフロントに置く編成がマグナでも強く、更にマグナのカイムの有用性は高くなっています。

 

手動で土を使うことがほぼないので、カイム編成が手動でどう役に立つのかはわかりません。上限上がるのでフルオートと同程度に有効だと思います。知らんけど。

 

色々書いてきましたが、基本的にマグナでもカイムの取得は良い選択肢だと思います。

 

私はショタは編成になるだけ入れたくないので、完成マグナ2が有利になる編成を考える旅にでます。

 

 

最後に、グラブルのお共にはU-NEXTがおすすめです。

youtubeに飽きてきた私はこのおかげで無限に周回ができています。

今なら無料で試せるので是非どぞどぞ。