アルバハ天破ソロ 風マグナ編成 立ち回りとか
共闘人集まんないよ!!!!!!
ということで天破ソロを早くするために役立ちそうなことを書いていきます
上手いこといけば6分30とかで行けるはずです。
5分台出せる人がいたら教えを乞いに行きます。
前提
風完成マグナ2
目次
編成 風マグナ天破ソロ
動き方 風マグナ天破ソロ
その他 風マグナ天破ソロ
編成 風マグナ天破ソロ
編成はこんな感じです。
キャラに関して
代用としては
シエテかグリムニルはそのまま抜き。
後は火力は落ちますが
ユリウスアンチラ→カッツェ、ニオ 辺りかなぁと。
ただキャラを入れ替えた場合、特に最終シエテがいない場合は超越ゾーンの突破が厳しくなるので、火力補助をしたりテポ、恐怖を使う必要があるかもしれません。
レナは居なくてもいいですが、主人公が落ちる可能性があっても動ける、2枚分のクリオが積めるという点で入れ得だと思います。
武器に関しては、琴3本と終末orドラポンが固定。
琴は中途半端に積むとトリガー踏みが安定しなくなります。
なので背水に寄せる場合でも、しっかり3本積んだ方がいいと思います。
後は火力枠(ティア銃、ゼノ、通常攻刃)上限枠(青龍邪、オメガ、ヴィント)
をバランスよく積めばOk。天司は入らないのでご注意を。
メインは属性攻撃のためオメガ武器がベストです。
が、なければ適当に奥義効果強いのを積んでもいいと思います。
ジョブはスパルタです。杖メインならウォロとかでもいいです。
石はアテナ1枚が固定で後は割と何でもいいです。
アテナもなければ無いでどうにかなります。その時はシールドワイヤをぬいてセンチュリオンにしましょう。
基本的に石召喚するよりリロ殴りした方が速いです。
なので、火力石より、黒麒麟などの保険石や、バハムート、シヴァなどの上限に関わる石、ハルマルなどの永続効果がある石などがおすすめです。
全体
ターゲティングは消す
アンチラ3はリキャごとに打つ
アンチラ4は固有デバフ最大まで打つ
シエテ1、グリムニル1.2はリキャ毎に打つ。
シエテ、アンチラは落ちたら即リヴァイブ レナ4はなるだけ主人公落ちの時のために残す。
動き方 風マグナ天破ソロ
100-95
1T目アンチラ3,4 ユリウス1×3回 シエテ1 ティアマグ召喚
2T目ファラ95踏み
アンチラやハルマルがいる場合、ユリウス1を4回打つことは過剰になりやすいので3回でいいです。
真理の探究効果は強いっちゃ強いですが、タイミングよく押すのもめんどくさいので無視でいいと思います。
ユリウス1が2回外れたら2T目にユリウスを1,2回打っときます。
ティアマグはターゲティング対策で打ってます。
95-85
95通過後にユリウス3で高揚消し。
後はリロ連打。
ct踏みそうならユリウス2を打ちます。
ハルマル積みならここで打ち
85踏みの時はアンチラ奥義+アンチラ2orシエテ3+アンチラ2でキルフレア避けが理想です。
が、素受けでもダメージこんなもんなので85は特に気にしなくてもいいです。
85-75
デバフがきつそうならクリオ
80ctマックス技はhp80%以上に保って(あれば)ファラつけて突っ込む。ダイダロス引いたらオルポ飲み
この編成の天破アルバハで一番怖いのは無属性ダメです。
このダイダロスウィングは85キルフレアの10倍くらいのダメがあります。
CT技は必ずHP高めで突入しましょう。
75はティアマグ付けて突っ込みます。
75-70
ここから固定ムーヴなし。
この区間は適当に抜けます。
70-50
50のトリガーを受けた後、フロントに最終シエテがいて、レナがいない状況を作ることを目標にします。
理想形は主人公、シエテ、グリムニル、アンチラです。
70HPトリガー、ct技の神撃を受けた後はアルバハの固有バフが付きます。
ユリウスがいたらユリウス3で消去。いなければクリオを一枚残してケアします。
キルフレアを受けた後の石化が最も怖いので、このケアのためにクリオは1枚残しておきます。
具体的な動き方としては、
70通過後、ユリウス1を3回打ち、主人公にキュアポ飲ませて死なないようにしながらリロ連打。
グリムニル1があるので結構HPは持ちます。主人公以外のフロントをアルバハの攻撃でおとしたり、55or50にアンチラ2を使いながらフロント調整。
55後の石化がきついので、50でレナを落とした方がいい時が多いです。
レナに石化が入ったら、クリオorひたすらリロって解除、
55はアテナ、ファラを合わせたりシエテで飛ばすのもありです。
50はアンチラ2でかばわせたら主人公が落ちることはないです。
アンチラ1は50直前直後に使いたいので、道中回復はポーションを優先して使用しましょう。
フロント調整がしたい、HPが足りない、飛ばしたい、バフを消したいなどやることが多い区間なので、一枚黒麒麟を切ることが多いです。
50-45
超越対策用にDPTを意識すると事故りにくいです。
この辺から防デバフ無しのレナでも上限に近いダメが出るのでユリウス1はあんまりいらなくなります。
適当にリロ殴りで抜け
45-40
40前までにアンチラ1orオルポで回復。シエテ3のリキャ、アンチラ1のリキャと相談しながら黒麒麟を使用。
50-30区間でシエテ3を二回打てればまず超越にはかからないはずです。フロント調整を失敗していたなら、40にアンチラ2を合わせて調整しましょう。
40-30
超越にかかりそうならダメアビ、火力補助石でケアします。
30-15
適当にリロ殴り。22にファラを打つと、15でファラ+30%カットができなくなるので注意。ターンダメージを見て、15を踏まないように調節。
15はアテナ+ファラかシエテ4+火力補助石で飛ばします。
そのどちらもできなそうな時は、シエテとアンチラの奥義ゲージを貯めておけば、
シエテ、アンチラは奥義効果で(アンチラはサポアビで)主人公はセンチュリで抜けれるので、フロントは3人残れます。
飛ばす場合はアンチラ2をアンチラにつけて10%ビッグバンのダメを抑えます。
15-0
HPがきつそうならユリウスを三回入るまで打ちます。
10、5のどちらかはアンチラ2+奥義を合わせたいです。
1%は飛ばして踏まないようにしましょう。
適当にアビからめて殴れば終わり。
その他 風マグナ天破ソロ
超越ゾーンで落ちた場合、本汁が飲めず強制ゲームオーバーになります。
基本的に判断時間の少なさが速さに直結するはず。アルバハはアクションゲー。
いざ書いてみるとすごい普通のこと書いた記事になりましたね。
でもこれが楽で速かったんでおススメです。
闇の天破では5分30秒出せたので、力尽きなければこっちも書くつもりです。
毎日アルバハ自発をしてで良いヒヒイロライフを