アーリィプロファイル

グラブルの攻略っぽい何か

MENU

バブさん攻略 風マグナ編成

 

バブさん攻略 風マグナ編成

 

アストラル5凸作りたい!!!!!

 

というわけで風マグナで野良バブさんに潜ってきました。

 

最初期と比べてバブさんの難易度がどう変わったのかも含めて書いていきます

 

 

また、グラブルのお共にはU-NEXTがおすすめです。

youtubeに飽きてきた私はこのおかげで無限に周回ができています。

今なら無料で試せるので是非どぞどぞ。

 

 

前提

野良バブさん

風マグナ2完成レベル

20/07/24時点の記事

 

目次

編成

立ち回り

・全体で気を付けること

・100-75     

・75-60

・60-50

・50-30

・30-

最初期のバブさんと今のバブさんの比較

 

編成

編成はこんな感じです。

 

バブさん攻略 風マグナ編成

バブさん攻略 風マグナ編成

バブさん攻略 風マグナ編成

バブさん攻略 風マグナ編成

キャラはユリウス、シエテ、アンチラは固定。

 

裏2人目は適当に回復できるキャラでOK

 

ペコリーヌは初手の全体かばう要因。

レイじゃないので攻撃upはつきますが、最初の数ターンは幻影つける手段が豊富なので、そこまで問題にはならないです。

 

 

はやけくその黒麒麟4積み

30以降に味方がキャラをガンガン落とす関係で、終盤の火力のためにこうしています。

 

シエテ3、アンチラ2の流れが4連続でできるので当然強い。

 

さらに秘器も4つ使えるので(通常、ダブルアサシン、黒麒麟、通常、ダブルアサシン)アポクリファ+とやリフレイン筆頭に瞬間火力のかさ増しも可能。つよい。

 

他には、凸済テュポーン、バハ、テンペランス辺りが編成候補

 

 

武器はこんな感じ。ティア斧、柔風、バハ短剣はHP確保用。

 

メインの短剣が用意しづらいので、四天刃とかで代用は可能

ただ、総合戦力が求められるマルチなので、戦力の低下分は指輪、+などでカバーしたいところ。

 

メイン武器によってはバハ短剣はオメガ剣とかに変えてもよさげ。

 

秘器はスロウパウダーと白煙+が必須で、後は適当に火力上がりそうなのを。

アドレナル、モラールショット、リフレイン、ルーンナイフ辺りは結構使う。

 

立ち回り

全体で気を付けること

・キャラを落とさない

・累積デバフを切らさない

・HPトリガー前でむやみにアビを使わない

・なるべく常に幻影をつける

・トリガーまでに奥義ゲージを貯める

・30T以降は絶対に動かない

 

・キャラを落とさない

キャラを落とすとバブさんが2000万回復、弱体2個回復、攻撃2Tupを使ってきます。

 

特に30T制限がある関係で、2000万回復をされた場合与ダメが足りなくなる場面が非常に多いです。

絶対にキャラを落とさないようにしましょう

 

・累積デバフを切らさない

ルシと同じように、ユリウスのデバフはバブさんの攻略において最大優先事項です。

 

この累積デバフは、時間切れでなくなる場合と、キャラが落とされた場合の弱体回復でなくなる場合があります。

 

できれば毎T累積デバフの有無は確認しておきたいです。

 

それが面倒くさい場合、流れてくるログに「ダメージを与えられなかった」という表記がある場合累積デバフの確認をしましょう。

 

HPトリガー手前以外の場合、キャラ落ちによるデバフ消去が発生している可能性があります

 

・HPトリガー前でむやみにアビを使わない

風には防御手段が少なく、一部HPトリガーをガードで抜けたい場面があります。

 

なので75.60.50の手前ではアビを使う前に一呼吸入れて確認しましょう。

 

よくある状況でいえば、50手前にCTがMAXになっていたのでスロウパウダーを使ったら、50に突入し、ガードができなくなり、反射ダメを受ける、といいような状況です。

 

・なるべく常に幻影をつける

堅守がなく、HPもそこまで高くない風マグナは脆いです。

特に後半のバブさんの火力はすさまじく、

HPが100%の状況からでも通常攻撃でキャラが落ちかねないです。

 

なので、白煙+やティアマグを使い、常に幻影が付いている状況が好ましいです。

 

ただ、スロウパウダーを連打する関係で、白煙+を打てる余裕は少ないです。

 

バブさんが後半になってきている、トランスレベルが高いなどの状況では、ユリウス2やダブルアサシンを使い、どうにか白煙+を撒く余裕を作りましょう。

 

・トリガーまでに奥義ゲージを貯める

75,60,30はチェインバーストで解除します。

この辺りに突入するまでには奥義ゲージをためておきましょう。

 

チェンバゲージが溢れそうなら奥義offにしたり、シエテ3を残しておくと効果的です。

 

慣れてきたらアドレナルやリフレインでもゲージ調整をしましょう。

 

・30T以降は絶対に動かない

31T目に誰かが突入し予兆を発生させた場合、参加者全員に強制終了技が打たれます。

30T目には必ず静止しましょう。怖い場合は29Tで待機でもいいと思います。

 

 

 各HP帯毎の立ち回り

 

・100-75

1T目 ペコリーヌ2、ティア召喚、適当な秘器

2T目 ハイ!スタンプ、アンチラ3,4

ハイスタンプ6人分確認後ユリウス1×4、グラビ、シエテ2、ユリウス2、白煙+

以降適当に

 

1T目で必ずこの動きをしましょう。

トリガー受けをミスした場合、ほぼ何もできなくなります。

 

75-60

75を誰かが通過したことを確認後ユリウス×4

 

60までにチェンバゲージが貯められそうなら比較的頑張って動いて貯める。

シエテ3が残っている場合、ゲージを50%まで貯められたらOK

 

チェンバゲージが貯められなさそうなら60手前までにPT全員ガードが可能な状況かつ、召喚できる状況で待機

 

60-50

チェンバ解除ができたのならば、50までにPT全員ガードが可能な状態で待機

 

チェンバ解除ができなかったのなら、しばし予兆を出さずに待機

 

60-50間が自分抜きで削れそうなのであれば、そのまま待機し、50突入後に何か召喚、50トリガーの予兆を出す

 

60-50間の削りが必要そうなら60をガード抜けで適当に殴る。

そして50手前までに全員ガードできる状況で待機

 

50-30

50トリガーをガード抜け。

そのあと4Tガードし、敵のバフが消えた後に、ユリウス3、ルーンナイフでディスペル

弱体耐性UPの消去を確認後ユリウス1×4

 

後は適当に殴って、30までに奥義ゲージを貯める。

 

75や60でカルマを受けた場合、早めにターンを回して召喚ができるようにする

この辺からしっかりと幻影を付けないとキャラが落ちる。

 

30-

HPトリガーは30.25.15.10

30を素で解除。

25は間に合いそうならシエテ3+黒麒麟シエテ3で解除

間に合わなさそうならガード

15.10はトランスレベルが3にならないように、黒麒麟シエテ3、4を使い解除かガード

 

この時、チェンバで解除した後の通常攻撃も痛いので,アンチラ2をアンチラにつけながらフルチェインを起こすと安全に抜けることができる。

 

・最初期のバブさんとの比較

難易度はかなり上がった印象です。

既にクリアが終わった人がバブさんをやらなくなったことで、戦力の低下と、情報の更新がされないという二つの点が問題です。

 

また、高ランクであってもバブさんには慣れていない人が多く、平均250以上の部屋でも失敗しがちです。

 

ぎりぎりで削り切れず負ける、という場面が最初期よりさらに増えている印象です。

 

バブさんを本当にクリアしたい場合は、バブさんをやっている団に入ることを強くお勧めします。

 

最後に、グラブルのお共にはU-NEXTがおすすめです。

youtubeに飽きてきた私はこのおかげで無限に周回ができています。

今なら無料で試せるので是非どぞどぞ。