アーリィプロファイル

グラブルの攻略っぽい何か

MENU

四象降臨 戦力ごとの輝き稼ぎ比較 編成とか攻略とか



 交換できるならデイリーミッションより救援の方が効率よくね??????

 

 

と思ったので、輝き稼ぎの比較をやっていきます。

 

基本はクリュ2連奥義で算出しています。詳しい検証方法と使用編成は別記事「四象降臨 補足」に入れてます。

 

雑計算&ガバ算出です。間違ってても叩かないでね。

また、グラブルのお共にはU-NEXTがおすすめです。

youtubeに飽きてきた私はこのおかげで無限に周回ができています。

今なら無料で試せるので是非どぞどぞ。

 

 

 

 

前提

6月8日時点の四象

 

目次

完成マグナ2 分速 立ち回りと編成

旧マグナ編成 分速 立ち回りと編成

デイリーミッション 分速

 

 

完成マグナ2 分速 立ち回り、編成

 

対水

完成土マグナ2 15分速 71150

対土

完成風マグナ2 15分速 92639

対火

完成水マグナ2 15分速 74070

対風

完成火マグナ2 15分速 68922

 

圧倒的に風が速かったです。他編成はだいたい同速度。

編成はこんな感じ。

 

四象降臨 攻略 編成

四象降臨 攻略 編成

 

武器枠はグリム琴を積めるだけと天司積んで、上限枠(オメガ、ヴィント、終末、青龍邪)

純化力枠(ゼノ武器、オールドナハクバーラタ、リユニオン、エタラヴとか)をバランス良く積む。火力は強化アビで増やせるので、上限系積んだ方が楽しくなる。

 

この辺の武器で埋まらないなら、ティア拳とかティア銃とかで妥協

 

グリム琴が3本+凸無しグリム琴とかでも他が整っていれば火力は出る。

 

キャラはシエテだけ固定で奥義強そうなのを適当に。オメガ積んでるならオメガに合わせたキャラだとエレガント。

 

立ち回りは、1T目アーセデュアル 2T目黄龍 3T目シエテ3の普通のやつ

 

行動の指針としては順位箱の輝きを狙いながら、58万貢献度を稼ぐイメージ

 

獲得輝きは

箱泥輝き(金箱、順位箱、自発箱)×貢献度による倍率なのは必須の知識。

 

戦力に自信があるなら貢献度を稼ぐために新品に近いEx+を狙った方がいいけれど、

そうでなければ、新品じゃなくても、参加人数が少ない順位箱を狙えるEx+に入った方がスマートかも。

 

後は既にMVP取りそうな人がいる場合や、同程度のランクの人と争いそうなときは、

フレイ召喚やら、強化アビ使うやらしとくとクレバーに勝てる。

 

速度レースに負け続けるならATにすることで、アーセガル分のポチを減らせてグレート。

 

こんだけ差が違うので、最終シエテさえいれば、なるだけティターンがボスの時に稼ぐのがいいのかなって思ってます。

 

アグニスなんかも稼ぎやすくはあるけど、みんなが殺到するからMVPは取れても貢献度倍率がたりなくなったのであんまりおススメ出来ない。

 

 

他属性の使用編成は別記事「四象降臨 補足」にのっけてます。

 

 

 

旧マグナ編成 分速 立ち回りと編成

こっちの編成では、終末、十天衆、賢者不使用です。

 

対水

土  旧マグナ 15分速 64806

対土

風 旧マグナ 15分速 67462

対火

水 旧マグナ 15分速 57651

対風

火 旧マグナ 15分速 82331

 

 

だいたい全部一緒で風だけちょい強い感じ。だと予想してましたが大間違いでした。何でこんな違うねん。

火が圧倒的に早かったですね。その時の編成はこんな感じです。

 

四象降臨 攻略 編成

 

四象降臨 攻略 編成

 

武器は積めるだけコロ杖積んで、天司、バハ武器、夏の陽炎を積む。後はウシュムガル、ゼノ武器、オメガ武器、終末を適当に積む感じ。

 

他キャラとしては火ジー辺りになるのかなぁと。

 

立ち回りは、1T目はデュアル、アーセ、ツバサ2までが確定で、後はㇽリア2を状況に応じて使う 2T目に黄龍を召喚

 

火は2T目の時にシヴァを拾えることが多いので、できるだけ2T目に動けるようなボス選びをするといいはず。麻痺させられたら次のボスへ。

 

火は、シヴァ拾いの関係でブレが激しいのでこの速度になったのだと思います。後ツバサ2が強い。

 

火以外の属性では、基本的にはマグナ2編成ができているなら、その属性で稼ぐ。そうでなければ、属性気にせずに稼ぐのがいいかなぁと。

 

また、旧マグナ編成だと、奥義ダメが上限に届いていないことが多いので、強化アビを使った方がいい時が多いです。

 

敵に防御デバフが付いていなければ2,3個

防御デバフが付いていれば1個強化アビを使うくらいがちょうどよかったです。

 

ルリアを二番手にして2アビを使えば奥義ゲージ問題も解決できるので一石二鳥ですね。

使用編成と細かい立ち回りは別記事の方に載せてます。

 

 

デイリーミッション 分速

 

ちょい前から、デイリーミッションの取り逃しクロム鋼が交換できるようになりました。

 

ならデイリーミッションやるより救援漁った方が効率良くない?と思ったので計測しました。

 

デイリーミッション分速を(4属性×5回自発分のボス輝き)+(ex+2回出現分輝き)+(デイリークロム鋼未取得時の次回必要輝き)を15分速に直して算出したところ

15分速は 64914 でした。

 

完成マグナ2か火編成があればデイリーより救援の方が効率がいい計算ですね。

 

今回は自発のみで検証したので、救援になれば話は変わると思いますが、頭の片隅に入れておいてもいい情報かなぁと思ってます。

 

他編成とそのムーヴは別記「四象降臨 補足」にのっけてます。

最後に、グラブルのお共にはU-NEXTがおすすめです。

youtubeに飽きてきた私はこのおかげで無限に周回ができています。

今なら無料で試せるので是非どぞどぞ。