アーリィプロファイル

グラブルの攻略っぽい何か

MENU

グラブルの注意すべきマルチボス一覧

 

以下2枚は某グラブル攻略サイトスクリーンショットです。

 

グラブル マルチ 注意 一覧

グラブル マルチ 注意 一覧


やってないよそんなこと!!!!

 

プライマルビットから倒すってのは太古の昔の話なので、今は関係ないですし、敵弱体消去なんて気にした事ないです。

 

ハイ!スタンプに至っては見たことが無いです。

 

 

シュヴァリエhlは、某攻略サイトを見たら難しそうだったからやらない」と友人から言われてびっくりしました。

 

このga〇e withの記事を見たら、ようわからんことがたくさん書いてて、さらに驚きました。

 

攻略サイトには、時々ほとんどの人がやってないよってことが書いてます。マナー講師みたいですね。

 

なんで、これだけは注意したほうがいいんじゃね?というマルチボスと、その雑な対策を書いていきます。

 

詳しい攻略方法は書いてないので、書いてあることは特に重要な記述なんだなぁ程度の認識でお願いします。

 

また、グラブルのお共にはU-NEXTがおすすめです。

youtubeに飽きてきた私はこのおかげで無限に周回ができています。

今なら無料で試せるので是非どぞどぞ。

 

漏れがあったらごめんね。

 

前提

マグナ未完成レベル(normal)

マグナ2未完成レベル(high level)

野良救援

6月12日時点

 

 

目次

Normalボス

シュヴァリエ

アルティメットバハムート

ジ・オーダー・グランデ

 

High levelボス

 

ローズクイーン

黄龍麒麟

カーオン

ティアマトマリス

リヴァイアサンマリス

ダークラプチャー

リンドヴルム

プロトバハムートhl

 

入っちゃダメなボス

アルバハ 

ダークラプチャーhl

ベルゼバブ

 

 

 

 

シュヴァリエ・マグナ グラブルの注意すべきマルチボス

 

言わずと知れた初見殺しのマグナボス。

自発の場合は50%以降まで削って流せばOK

救援に入るときは50%より削れているものを選べば大丈夫。

 

 

圧倒的に害悪度が高いボス。そこらの高難易度ボスよりはるかに面倒。

 

 

アルティメットバハムートnormal グラブルの注意すべきマルチボス

 

ノーマルボスとしてはかなり高い戦力を持ってます。

 

なので、参加人数が少ない救援には、戦力が整ってきたら行くようにすると安全。

 

旧マグナ完成程度があれば野良救援としては十分。

または、ユリウスなどの累積デバフを打ち続けてくれたら十分な仕事になるはず。

 

ジ・オーダー・グランデ グラブルの注意すべきマルチボス

 

そんなに気を付けることもないけど一応いれときます。

わりと高いHPと50%の即死技が厄介。

 

参加人数が少ない救援には、なるだけ戦力が整ってきたら行くようにすると安全。

 

きちんと戦うなら継戦能力を重視したPTに100%カット手段を入れるといい。

 

でも半分以上の人はそんなことしてないと思う。

 

黄龍、黒麒麟 グラブルの注意すべきマルチボス

 

めったに出てこないけど、出てきたときはちょっと注意

 

武器スキルが無効化される特殊なボスなので、専用の編成を組まなければ戦力になりにくい。

 

人が殺到するマルチで、ワンパン、戦力にならない人が多いと失敗する可能性がある程度には難易度も高い。

 

自発者はかなり重い素材を使って自発しているので、しっかりした編成で戦力となってから参戦がおすすめ。

 

後のノーマルボスは、基本的にちゃんと殴れば問題ないです。

 

High levelボス

 

ローズクイーン グラブルの注意すべきマルチボス

 

闇モードといわれる特殊モードと、ラストの攻撃吸収デバフがきついです。

デバフ対策にクリアオール、闇モード対策にダメージカットを用意すれば問題ないです。

 

黄龍麒麟 グラブルの注意すべきマルチボス

 

ほとんど救援に出てこない希少なマルチ

 

ノーマルと違って武器スキル無効化はないですし、ハチャメチャに強いわけでもないです。

 

が、自発素材が最も重いマルチです参戦するときは他マルチよりしっかり対策をしてから参戦しましょう。

 

失敗したら自発者に末代まで呪われます。

 

カーオン グラブルの注意すべきマルチボス

 

わけわかんないことしてくるボス筆頭。野良救援の参加はおススメ出来ないです。

 

狩る必要があるときは麻痺役入れた連戦するか、ソロフルオートできる戦力を整えた方が個人的には楽だと思います。

 

ブログ主はいまだにこいつの行動を理解してません。

 

ティアマトマリス グラブルの注意すべきマルチボス

 

一時期はアルバハと同程度と言われたボスです。救援はある程度の戦力が整ってからの方がおすすめです。

 

が、こいつから落ちる優秀な武器を目当てに、つよつよ騎空士が乱獲しているマルチでもあり自発需要は高いです。

 

自発、ツイッター流しをするのであれば、適当にデバフをばらまいていれば十分な仕事になるので自発で素材を集めるのがおすすめです。(20年6月12日時点)

 

 

リヴァイアサンマリス グラブルの注意すべきマルチボス一覧

 

行く理由が薄く、かつ難易度が高いボスなので、戦力が整うまで放置が安牌です。

 

もし行く場合は、把握すべきギミックが多いので攻略サイトにお任せします。

 

ダークラプチャ―(normal) グラブルの注意すべきマルチボス

 

高いHPを持っている、かつそこそこ複雑なギミックがあるので、救援は戦力が整うまで放置した方が吉です。

 

素材が欲しい場合は連戦部屋の火力で押し切ること方がおススメ。

 

もし救援に入る場合は、累積デバフを定期的にばらまけば結構な仕事になります。

 

プロトバハムートhl グラブルの注意すべきマルチボス一覧

 

麻痺を打たない。絶対に麻痺を打たない。何があっても麻痺を打たない。(後ソーン4アビも打たない)

 

このマルチはようわからないならば、アビリティを全部使わず、ただ殴り続ければ致命的なミスにはつながりません。

 

もうちょい詳しく書くなら、アビリティのうち「デバフ系統」「フィールド効果系統」と、アビリティ説明内に「参戦者」と書かれたものを使わないようにしましょう。

 

このボスは色んな人が注意点書いてるんで詳しくはそっちで。

 

アルバティメットバハムートhl

ダークラプチャーhl

ベルゼバブ

 

この3つには入らないようにしましょう。

 

アルバハは最近流れがちですが、慣れてない人が救援で入ることは失敗のもととなります。

 

素材が欲しい場合は別な方法で集めましょう。

 

アルバハの自発方法一覧は、過去記事にあるのでよければ参考にしてください。

 

下二つはエンドコンテンツゆえに相当の戦力、ボスへの理解度が求められます。

 

また、流れてきた時点で99%致命的なミスが起きています。

 

余計な面倒に巻き込まれる前に入らないようにしましょう。

 

 

最後に、グラブルのお共にはU-NEXTがおすすめです。

youtubeに飽きてきた私はこのおかげで無限に周回ができています。

今なら無料で試せるので是非どぞどぞ。