アーリィプロファイル

グラブルの攻略っぽい何か

MENU

野良バブさん攻略 編成立ち回りとかを適当に

f:id:AhlyGranblueFantasy:20200530135859j:plain

というわけで野良バブさん素材60個集まったので何か役に立ちそうなことを書いていきます。二番煎じだったり抜け漏れ多いと思うんで、この記事だけを参考にしないでね。

あと初心者騎空士なので変なこと書いてても叩かないでね。泣いちゃうから。

 

前提

野良バブさん

ルーム内での打ち合わせ無し

闇火力編成

5月30日時点の記事

 

目次

⓵編成

②立ち回り

③その他適当に

 

 

 

⓵編成

f:id:AhlyGranblueFantasy:20200530101359j:plain

f:id:AhlyGranblueFantasy:20200530101355j:plain

f:id:AhlyGranblueFantasy:20200530101352j:plain



編成はこんな感じでやってました。

ジョブはトーメンター。なれたら別ジョブでもいいかもしれないけれど、野良なので安定重視。

武器枠の必須はマジェ×2、虚空剣、終末枠

他枠には基本リミ武器を散らしながら、足りなければセレ拳、ディア弓で妥協する感じ

キャラ枠の必須は黒騎士。後はレイかゾーイが欲しいところ。後の枠は火力に寄せるならシス、シャレム。守りに寄せるならターニャとか。ニーア、バレクラ、闇フェリもたぶん使える。

石枠はデスがTA確定だったり裏から水ゾ出してコンジャク出来たりでいかしてる。

後は凸済みテュポーン麒麟バハ黄龍サリエルとかを適当に。

秘器はスロウパウダー、アドレナル、白煙+、ウェルフォールまでが確定

後はルーンナイフ、リフレインとかを積んでるとモテモテになれる

個人的にはランナーズハイ+も好き

 

全体的にこれが必須って持ち物は多くないのに対し、その分総合戦闘能力が求められるイメージ。ルシより簡単と言われているけれど、それは覚えるギミックがルシの1/10なだけで、バブさんの装備水準はルシより上が求められているはず。終末5凸してから来るほうがおすすめ。

 

②立ち回り

 

全体

キャラ落とさない

スロウ系アビでCT技打たせない

ターン辺りダメージを重視

29Tで止まる

バブさんのCTが1ならグラビかウォルフォール打っとく

 

100-75

1T目 ハイスタンプ ハデス召喚、アドレナル、ゾーイ2、黒騎士2 弱体確認後殴り

2T目 デス召喚、白煙+、レイ1をシスに当ててから適当に

初手のハイスタンプは、私はキャラ落とし系のことやりませんよor終わりましたよの合図。

 

チェンバを75までに貯めるのが最優先。アドレナルとかレイ1のオンオフとかを必要に応じて使うとスマート

75に突っ込む人が多ければ75予兆を踏まずに60まで待機もあり

 

75-60

適当に殴る 60予兆は踏まないようにしとく

 

60-50

放置orレイ3つけて突撃 突撃の場合、しばらく召喚出来なくなるけど、大概30までにはまた召喚できるようになる。

レイ3とかゾーイ2とかは基本相手のデバフも止めてくれるけど、この召喚不可だけはなぜかつく

50は誰かが踏んだ瞬間にバブさんに反射が付くので、55周辺でレイ1をオフにし、レイがガードできるようにする。またシスや黒騎士などの反撃持ちはHpを高く保っておくと事故りにくい。

 

50

4T待つ。待った後に必要に応じて、ディスペル、ルーンナイフ

 

50-30

チェンバを貯めるのが最優先。この辺は急ぐ必要はないので、30以降の準備。

 

30-

30チェンバ解除 25ガード 15解除 10ガード もしくは

30ガード 25チェンバ解除 15ガード 10解除

が心優しいFFの方から教わった理想形で、これができたらエレガント。

無理そうならレイ3、ゾーイ2、黒麒麟でごり押し。ただしトランスレベル3の時はケイオスレギオンとかが無属性になるから気を付けて。

 

③その他適当に

1、この部屋クリアできそう?

ルームをぱっと見たときに、平均がランク240台以上、かつ強そうな風が一人以上いるとだいたいクリアできる。

逆にそうじゃない部屋はだいたい失敗する。

ランクは飾りだけれど、やっぱり飾りが豪華な人は強い。

風が強そうかどうかは、フレ石がゼピュかどうかとランクで分かる。

 

2、どのくらい貢献度出せばいいの?

火力役なら140万くらいをみんなで出すイメージ

バブさんHP7億を参戦者で頭割りした貢献度は110-120万だけれども、誰かがキャラを落とすことによるバブさんの回復や、デバフ役の負担考えるとたぶんこんくらい。

 

3、これからの野良バブさん

クリアの難易度はガンガン上がっていくはず。ルシの固有素材は消耗品で通い続ける必要があるが、バブさんは現状、装備交換分が終われば全く行く必要がない。

なので強い人はどんどん抜けていくはず。

そのうち魔境になりそう。そうなったら野良バブを捨てて団バブをする準備をお勧めします。

 

 

私はコミュ障ゆえ団で企画を立てれないので無限に野良に通い続けます。